2023年1月9日月曜日

野上の人口ピラミッド

 


 1月初旬は、各地で成人式が華やかに行われる頃です。
 おめでとうございます。
 
 さて、先日、佐野市社会福祉協議会より住民基本台帳人口データを頂きましたので、グラフを作成してみました。残念ながら20歳前後のデータがありません。
 また、特別養護老人ホーム「蓬莱荘」に入所している約50名が含まれています。
 

 見てのとおり、60~74歳の人口が多いですが、59歳以下の人口が急激に減少しています。
 なぜ少ないのか? 社会の流れで少子化が大きな要因ではありますが、こうも激減している姿を見ると寂しい限りです。

限界集落とは、
 山間部で集落を構成している人口の50%以上が65歳以上で、 農作業や冠婚葬祭などの集落としての共同体の機能を維持することが限界に近づきつつある集落 とのこと。 

 野上は は既に当たっています。はどうでしょうか
 まだ、共同体の機能は維持されているように思えます。
 まだまだ、やっていけると思いたいです。
 そして、若い人達がもう少しこの野上に住んでくれることを願うばかり

 さて、あと10年後はどうなっているかなあ ?







0 件のコメント:

コメントを投稿