2023年1月14日土曜日

小日向砦からの縦走

 


小日向砦に行って来ました。


小日向砦の記録
 栃木県誌によると「所在は作原で、小日向山にあり、蓬山城の出城であったという。遺構は見られないが、井戸跡がある。」とのことで、詳細は不明。


 現在、大きな松がそびえておりましたが、井戸はなく、掘った窪み跡が数カ所ありました。
 本当に、この尾根に井戸があったのでしょうか ???
 不思議です。


 その後、尾根をつたって 岳ノ山から 大鳥屋山を縦走し、下作原の岩獄神社へ降りてきました。

距離6.5km   高低差500m 7時間

スタート(標高195m)⇒  小日向砦跡(標高450m) ⇒  岳ノ山(標高704m) ⇒  案内看板⇒  大鳥屋山(標高693m)⇒青木建材からの眺望(標高370m) ⇒  ゴール(標高190m)





けっこう、疲れました。
このルートはGPS地図がないと迷います。
ちなみに、白岩には大鳥屋山がありますが、長谷場には小鳥屋山という山があります。
 また、大鳥はヤマトタケルノミコトを表しているような気もしますが、気のせいかな ?



SSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

久々にYoutube
「林道 白岩柿平線」
大鳥屋山の南にある峰越林道
地元の人でもなかなか行かない?
画面の△を触れて下さい。








2 件のコメント:

  1. なかなか、凄いコースみたい。
    道なき道。登山でなく山登りですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    小日向砦の確認ついでに岳の山から大鳥屋山へ。
    単独の方に二人も会いました。単独で怖くないのかなあ?
    木が茂る山登りにはスマホのGPS地図は必須ですね。
    今回は何度も助けてもらいました。

    返信削除