2023年3月12日日曜日

Zoom研修

 


佐野市Zoomオンライン研修



 先日、佐野市市役所主催のZoomオンライン研修に参加しました。市役所の会場で参加した町会長は約50名、自宅のオンライン研修者10名程度。研修内容は「防災体制」。

○講 師

とちぎ男女共同参画財団 吉村良子 先生(防災士)

○内 容

「男女共同参画の視点で取り組む防災」

避難所解説方法、受付カード、個人情報、会場順路、立入禁止区域、要援護者優先、プライバシー、洋式トイレ確保、公平な照明・水・食料、エコノミー症候群、ペットアレルギー、コロナ対策  などなど。


 避難所での共同生活ではエコノミー症候群やペットアレルギーなど、考えもつかないことも起こるとのこと。勉強になりました。



Zoom感想

 しかし、コロナ禍でインターネットによる自宅勤務は良く聞きますが、町会活動でもオンライン会議や研修が行われるようになるとは、数年前には想像がつきませんでした。

 時代についていけるかなあ???




2 件のコメント:

  1. このような記事をアップして、Zoom に参加。十分、時代についていってると思いますが?

    返信削除
  2. コメント、ありがとうございます。
    確かに、この年齢で田舎者にしては少しはPCに詳しい方かもしれませんが、でもだから何っていう感じです。
    このブログは、もうすぐ町会の役目も終わり、コロナも収束しつつありますので、閉じたいと考えています。正常に戻さなくては。

    返信削除