2023年3月15日水曜日

下長谷場治山谷止工完成

 


 下長谷場治山工事無事完成の報告。
 通常、見られる谷止工はコンクリートですが、この箇所は鉄骨フレームに岩石を積んだ珍しい工事です。今後、このような形態の工事が増えるかもしれません。

 工 期 7月中旬から3月中旬
 総工費 約2,800万円

 昨年、進入路の関係で請負者が見つからず、栃木県や地元関係者と相談したところ、住宅庭を進入路として協力して頂けることになり、ようやく工事が始められたものです。
 工事は、工期どおり3月中旬には無事完成となりましたが、進入路のご協力に9ケ月と長い間、深く感謝いたします。また、栃木県の担当者、工事業者の方々、ご苦労さまでした。
 これで、長谷場地内の土砂災害リスクが少しは軽減されたと思います。




 ちなみに、昨年は炭屋沢にも治山工事が行われています。




災害谷止工治山工治山ダム谷止工


山の工事は、危険がいっぱいで
大変なのだあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿