2022年8月1日月曜日

農薬空中散布

 



731()午前5時から 農薬の空中散布が実施されました。



 長谷場では、申込者は30件以上で、散布水田面積は11ヘクタールとのこと。

 長谷場公民館に集合し、上長谷場、下長谷場、大久保、駒藤、黒田、森、柚ノ木、炭屋の順で散布。

 8:30頃には無事終了し、白岩地区へ引継ぎ。

 




 まとめ役の農区長さん、ヘリの操縦者JA員、各地区の散布協力員の皆様、朝早くから、大変ご苦労様でした。

 ヘリ操縦者の方は、翌日に長野へ、その次の日は新潟とのこと。この時期は、大変忙しそうでした。

 


空 中 散 布 の 様 子

YouTubeの▽をふれてください。



 田も狭く、電線や木など障害物が多い。思った所に真っすぐ飛ばすのが、けっこう難しいのです。その合間に農薬散布のスイッチ、ウカウカしていると燃料も薬剤も終わってしまう、神経使うなあ。

 腕の見せ所ですね。



RRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR


 ちなみに、私のオモチャみたいなドローンも国(航空局)から、ようやく飛行許可がおりました。これで正式に空撮ができます。

 さて、どこを撮ろうかな???




0 件のコメント:

コメントを投稿