2022年3月26日土曜日

忍城・蓬山城

 


 先日、蓬山城に登って参りました。

 周知のとおり、作原町の蓬山ログビレッジの上にある山です。

 ビレッジのソバはなかなか美味いですよ。

 でも、ボチボチ山ビルが出始めるので山の入るのは気を付けよう !!


田沼町史によりますと(抜粋)

+++++++++++++++++++++++++++


 標高約390m、北西に尾根が続く。周辺にいくつもの曲輪、堀切がみられ、藤原秀郷が築いたといわれる。

 また、忍城 といい佐野氏が万一の場合に備えたものと言われる。作原の在地領主の砦と考えられ、また北方の藤四(氏)館、小日向砦との関係から佐野氏の北の守りと考えられる。


+++++++++++++++++++++++++++


位   置   図



岳ノ山からの眺望予想図




 現在、南コースからは柵や倒木等で厳しいらしく、地元の伝手で別ルートを利用させて頂きました。
 登上げは約130m、ゆっくり登って約 30 分で尾根に出ることができました。
 尾根には確かに曲輪や堀切の形跡が素人でも分かります。

 頂上には石垣を積まれた 祠が 3 つほど鎮座し、目の前に岳ノ山が良く見えます。昔とは違うかもしれませんが、なるほど、このような景色だったのかと。



頂 上 付 近 の 祠


蓬山城から 岳ノ山の眺望



佐野氏 最後 の 砦  

 佐野氏は、1614年にお取り潰しとなり、唐沢山城田沼側の栃本はお留山(入山・伐採禁止)のまま、城の遺構が保存されることとなります。(冷凍保存かな?) その時点で、この蓬山城も廃城になったらしい。


 野上地区は、長谷場城()、寄居城()、白岩城()、小日向城()、最北の藤四()館、そして、この最後の砦「蓬山城」などいくつもの砦・城の遺構があり、佐野氏唐沢山城との関係が非常に深い地域であったようです。

この地域には「清和源氏」の家系という方もいるとか。


 いずれにしても、当時、城や砦を守っていた人たちがそれぞれにいたはずです。




################################



ヘッ、へッ~ !!

今は、オイラ達が守っているのさ。

人間様には、感謝してもらいたいものだ ってかあ。


これは、言い過ぎましたm( _ )m









0 件のコメント:

コメントを投稿