2022年8月15日月曜日

お盆です。



 お 盆 で す ね 。


 お盆(おぼん)の正式名称は、盂蘭盆会(うらぼんえ)または盂蘭盆(うらぼん)と言われ、 日本で夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事とのこと。 

 日本古来の祖霊信仰と仏教 が融合した行事で、かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われていた。 

 明治期の太陽暦(新暦の採用後、新暦8月15日をお盆(月遅れ盆)とする地域が多くなった 。

 田舎(野上)では8月13日から16日が一般的です。

 お盆になると、祭壇などの棚(盆棚)を使ったお盆飾りをすることが一般的で、先祖様をお迎えする場所となります。盆棚に仏壇から出してきたお位牌を並べるので、ご先祖様はそこに滞在するとされており、お供え物や提灯などを並べてもてなします。


 神道のお盆は仏壇ではなく、神棚があったり、先祖を祀るのが仏壇ではなく祖霊舎だったりという違いがありますが、仏教においても神道においても、ご先祖様が自宅に戻り、再びあの世に帰るまで滞在するとのこと。


BBBBBBBBBBBBBBBBBBBBBB



」と「物をのせるお盆」は、
同じではないの?
 さ~て、さ~て。

  しかし、あちこちで台風・豪雨災害で大変みたいです。
この辺は 幸運でした。

また、コロナが増えてきました。
気をつけましょう。





今回は、作原から飛駒に抜ける
林道近沢線
バイクツーリング映像。
長谷場の方々は、たまには行くかな?
Youtubeの▽をタップ(触れて)してください。





 ドローン飛行許可を得たものの、40度近い空では機体の熱暴走が怖くて、なかなか飛ばせません。





0 件のコメント:

コメントを投稿