2022年3月18日金曜日

崇 禅 寺

 


   今回は地元の建長寺派臨済宗崇禅寺です。


田沼町史によりますと (抜粋)

******************************************

寺名--------臥竜山 崇禅寺
宗派--------臨済宗
本尊--------大日如来

 この寺は、その昔、東禅寺と称し、戸奈良の羽室にあって、藤原秀郷の支援により法正坊僧正が開山したといわれている。戸室に移った後、泰亀が現在の長谷場に移した。

 1278までは天台宗であったが、その後、帰化僧無学祖元執権北条時宗の勧めで、建長寺派臨済宗に改宗したといわれている。

 本堂の後ろへ臥竜窟と呼ぶ座禅堂を建てたので、山号を臥竜山とした。

 火災に遭い全焼し現在の本堂は弘化年間(1844から1848)再建したものである。

 佐野秩父24番札所になっている。

 また、廃寺となった心宗寺(黒田班地内?)観音が、現在、境内に移されている。

 ****************************************



 この寺が創設された年代(当初は東禅寺)は、田沼町史によると938年から947年頃とされ、かなり古いようです。

 崇禅寺に、これほどの歴史があったとは思いませんでした。

 現在は無住職ですが、葛生の鉢ノ木町にある願成寺に兼務をお願いしております。



 ###################################


 色 即 是   空 即 是 



YouTubeのをタップしてね。








0 件のコメント:

コメントを投稿