長谷場町会には11班あり、それぞれに班長さんがいらっしゃいます。
班長さん、ご苦労さまです m( _ )m
その班名は、字名から来ているのは、周知のとおりです。
少々面倒でしたが調査したところ、長谷場地内の字名は下図のようになりました。
普段は聞きなれない字名がいくつもあります。「十路目鬼」とか「柿曽内」とか、何と読むのでしょうか?
字の起源は豊臣秀吉が行った太閤検地にさかのぼり、元々は年貢を徴収する田畑を管理するために付けていた記号のようなものとのことです。
都市部だと馴染みがないと思いますが、農山村の住所は「大字(おおあざ)」と「字(あざ)」に分けられます。
土地の所在地番は
「栃木県安蘇郡田沼町大字長谷場字●●● 1234番地」とか。
大字は江戸時代の村を継承した範囲・地名で、字は大字より小さい集落のまとまりにつけられた地名とのことです。
その土地に字名を付けるにも、何らかの意味があったのでしょう。
ちなみに、北にある「炭屋」は、当時、野上で生産された炭の集積地であって、そこから牛や馬で町に売りに行った場所とも聞いております。
#################################
良い季節がやってきた。
さて、今年はどこに行こうか ?
楽しみ、楽しみ~💛
字名なんて、地元の者も知らない地域限定情報の極みですね。
返信削除これって、役にたつのかなあ? ご苦労様です。
本当に長谷場だけの字名情報で申しありません。
返信削除役には立たないかもしれません。
記憶の片隅にでもおいてください。